日記

11月12日

今週に入ったくらいで急激に寒くなってきた。
空気が乾燥しているせいで肌がかゆい。
夜ご飯に担々麺を食べるかおそばを食べるかずっと悩んでいて結局おそばを食べた。最近近所のおそば屋の舞茸の天ぷらが何故かあまり美味しくない。素材を変えたのかもしれない。
そばというのはある程度同じ店に何度も通わないとその味がわからない気がする。他の料理と比べて。

初めていってあまり美味しくなくても次行ったら美味しかったという経験は何度かある。
汁の出汁の取り具合。そばの茹で加減。けっこう毎日味が変わるもので、10回行って8回くらい美味しかったら当たりだなって思う。
今日は良かったですね、今日はいまいちでしたねって伝えようかなとも思うけど、そこら辺はやっぱり黙ってるのが粋であろう。
ただ自分はわりとそこら辺は突き詰める方なので、本当にこれはひどいなって思った時は一口位食べてあとは全部残して帰る。
こういう振る舞いをするのはある程度リピートしてるお店だけで初来店の時はしないけど、所謂常連っていうお店ではやる。

もったいないと思うし、無礼な振る舞いであるなと思うし、また別の何かを食べるわけだからお金的にももったいないのだけど、やはりいい加減に作られたものを積極的に食べたいとは思わない。
もちろん人間だからそういう時もあるのは分かってるので文句は言わないしそのお店にもまた行く。

自分でも厳しいなと思うけど、でも料理に関しては真剣な気持ちで接してほしいという思いがある。松屋とかそういうチェーン店はまったく気にならないけど。

本を読んだり、いろいろ雑事をこなしてるとあっという間に時間が過ぎる。この日記を書く時間もゆったりとは取れなくて。まぁそんな感じの日々だ。