日記

10月26日

今日は友達の家で飲み会。

自分は北海道は岩見沢のワインを持参する。
それ以外にももろもろ持ち寄りで結局日本酒3本。ワイン1本を3人で空けた。

特別何か気張ったものがあるわけではなく淡々と話したり、食べたり、飲んだり。
ものすごいテンションが上ってわいわいするというよりかは落ちついて飲んでいた。
音楽を聞いたりゲームの話をしたりとか。

ひどく酔っ払ったというわけではないけど途中で眠くなって少し寝た。なんとなくさびしい気持ちになったので人にメールしたりとか。

相手に何かを伝えること、たとえ、それが世間話程度のものであっても傷つく人は傷つくだろうし、それについて延々考えていても結局は言うか、言わないかだ。

あまり信じてもらえなさそうだけど、自分はわりと思ったことは心に秘めておくほうで、それが人に影響を与えるようなことは特にだ。

そういうことに繊細であることは、優しさの1つだと思うけど、なんとなくだけど最近はそういうことを考えすぎてもいけないような気もしてる。

程度の問題だけど、自分が思ったことは素直に伝える。
もちろんそれで相手が不快な気持ちになることはあるだろうし最低限の気遣いは必要だろうけど、自分の気持を正直に伝えるのも大切なことなのかなって思う。

帰宅はかなり遅くなってしまった。
はしゃぎ過ぎたわけではないけど、もうちょっとだけ慎重に慎もう。
まぁ遊ぶ時は遊ぶ。そういうのも大切だろうけどね。