日記

11月21日

なんだか金曜日だと思っていたけど、今日はまだ木曜日だった。
土曜から旅行へ行くのですでに旅行気分。
新幹線も予約したしだいたい準備は整った。
本当は「旅のしおり」を作りたいくらいだけど、それはさすがにやりすぎだろう。
でも旅行とかお出かけする前にはいろいろ準備して不測の事態にも対応できるよう念入りに調べておきたいタイプである。



どんな組織だろうがどんなコミュニティだろうが、誰かが損をしなければならないという事案は確実に存在すると思うが、先日誰がどうしたって誰かが割りを食わないといけないというタイプの仕事が発生し、見事にその生贄というか構造の縁の下の部分に自分が立たされてしまって当然のごとくちょっとつらい目にあった。

これはもう仕方ないし、自分は悪く無いだろうって自己正当化はしたけど、やっぱりだいぶ落ち込んだ。
この手のことは他の人と比べて遥かに耐性がありやり過ごし方は心得ているけど、それでも少しは落ち込む。
0時を回った帰り道、星がとてもきれいでだいぶ救われた気持ちになった。

対人関係は人に深い傷を与える場合があるが、人を癒やす場合もあるというのは特別語るまでもない誰でもわかっていることだと思うが空や星や海や森やそうした自然も同様に人に癒やしを与えてくれる。