日記

10月28日

昨日は日曜で休みだったのだけど、夜からSkypeで話したりモンハンしたりしてたら更新するの忘れてて結局寝るのも朝方になるという社会人としては恥ずかしいことをしてしまった。

元々何か用事があったような気もするけど、特別急ぎごとではないようなことだったので家でゆっくり過ごしていた。

夜は友達ととりとめのない話をずっとしていた。

本当に相手の立場になって考えた時に、それがどれほど善意や相手への気配りの気持ちで言うことであっても、それが相手の負担になる場合もあり、ただただ黙って聞いて相手を受け止める、そうした優しさもある(むしろそれが重要である)という話。

とても分かる話なのだけど、自分はついついそこでこう考えたらいいんじゃないかなって解釈を提供してしまう。

こういう風に解釈もできるよ、と、いう提案は相手がそれを受け止められるだけの精神的な余裕があればそれでいいのだろうけど、相手にその余裕がなければそれは単に負担になるだけだったり、相手の愛情への疑いに繋がるのかもしれない。
人間関係は常に正解が1つあるというものではないのでなかなか統一的な見解は得られないし、なかなか難しい。

そんな話をなんとなく深夜ずっとしていた。お陰で朝はとても眠く、いつもの電車を一本逃してしまった。

家に帰ってからは読書などをしていた。

週末は三連休なので関西方面に遊びに行こうかと思ったけど、友達の都合があまりよくなく行っても1人でブラつくだけになりそうなのでやめにする。

三連休の中日が暇なのでなんかそこにおもしろい予定を入れたい。

エビが手に入りづらいとよく聞くので今のうちにと思って夕食にはエビ天そばを食べた。美味しかった。