日記

10月20日

今日はスペイン語の勉強会。

前回おやすみしてしまったので皆勤賞を逃してしまった。

今回は休みの人が多かった。全員で8人いるのかな?でも毎回だいたい4.5人に落ち着く。

課題もやってないし、いろいろ手続きも済ませてなく申し訳ない感じに。でも参加するのは楽しい。知らない人と色々話すのも楽しいし、語学勉強も楽しい。もっとやりたいけど遊ぶ場じゃないし今くらいのペースがいいのだろうな。

場所はギークハウス横浜でやるのだけど道すがらなんかヒップホップのイベントみたいなのやってた。

なんかこういう風に集まってワイワイするのいいなぁと思った。しかし自分は横浜生まれ横浜育ちだけど、五番街のあたりどんどん苦手になっていくな。
まださすがに老けこむような年じゃないけど、人が多いところとかどんどん苦手になっていく。



昨日の夜もモンハンしつついろいろとお話、人は理屈で生きてるわけじゃないし相手が自分の気持ちを汲んで行動してくれるわけじゃなし、自分が想像だにしてない行動だってするし、それは受け入れないといけないねって話。

なかなか難しいけど人ってのは環境に合わせて変わるものだし、自分が想像だにしてないことも自然と受け入れられる時もあるだろう。
風化することは優しく、悲しいことなのかも。

人は不安より孤独のほうが耐えられないというのはアメリカの精神医学者、H.S.サリヴァンの言葉だ。
とりあえず愚痴ったり遊べる人がいることがどれだけ自分の人生の救いになっているか。ついつい日常のこととして流してしまうけど本当にありがたいことだ。

できるなら感謝を綴った手紙でも書きたいものだが、まぁそれもちょっと行き過ぎた行為だと思うし、日常の中で感謝を伝えていこう。ありがとう。

夜はスペイン語のお勉強。学校の試験ではないので文法とかはあまり気にせずコミュニケーションできるようになることを中心にやる。

でもそれとは別に英語をもっとストリクトリーに勉強したいな。何らかの翻訳チーム作っていろいろ活動したりしたいのだけど、それはまた違う話かな。