日記

10月12日

朝6時半に起きて会社へ。
午前中働き、午後から関西の友達が都内に来たので遊ぶ。
もう一人共通の友達と3人で遊ぶつもりだったけどそっちはキャンセルで2人きりで。
結果的におデートみたいになった。
と言っても向こうにはそんな気がないの知ってるので、まぁただのアクティビティって感じ。

森美術館でやってる現代アート展に。

おもしろいのはおもしろかった。

いくつか本当興味深いのもあったし。

でも現代アートって基本的に苦手。

ハチクロとかでもあったけど、何か機能性を超えた芸術的なものを作る、その時の人の意志みたいなのがこわい。

小説とかはそういうの感じないけど、彫刻とか絵には感じる。
理由は分からないけど、そう感じる。

ギリシャ彫刻とかは作り手が今の自分達の実存とはかけ離れてると思うので感じないけど、現代の日本のアートにはそういうの感じる。もちろんダメだって思ってるわけじゃなく、何か生理的な恐怖を少し感じるんだ。


森美術館のあと六本木でケーキ食べて、そのあと友達が日本橋に用事があるというので、じゃあそこらへんの近くでってことで浅草へ。

浅草寺へ行くが雷門は改修中でなかった。まぁ1年に何度も見てるので構わないけどちょっと寂しかった。

浅草寺へお参りに。

友達が混んでるので参拝はいいというのがいかにもって感じで笑った。

突然こんなきれいな流れ星なんてあるのかってくらいすごい大きい流れ星を見る。衛星でも落ちたのだろうか。

しし座流星群とかテレビで見たことあるけど、ああいう感じだった。

人生で初めてこんなきれいな流れ星を見て。ものすごい興奮してものすごい感動して、いっしょにいた友達に対してなにか運命的なものを感じたけど、でも友達はけっこうあっけらかんとしてて、ああ、おれはいつだってこんな風に些細なことを大きく捉えてしまうのだって思って苦笑した。

そのあと喫茶店に行き、色々話す。
特に話すことなくなってだらだらし始めるけど、その空間が居心地がいい。

そういうのあまりないから不思議な感じ。

なんとなく相手のことをiPhoneで写真撮ったりして時間を過ごす。

別に恋愛的な意味じゃなくて愛って感じだ。

帰り際も色々話す。

ものすごい好きになって飽きて別れるとかじゃなくて、少しだけ興味あるみたいな感じを持続し続けるみたいな関係が大切みたいな話。

自分は一度出来た関係性が切れるってことあまりないし、普通の好きが基本的にずっと続くけど、でもそうやって時間性を意識するって大切だな。

今だけじゃなくてずっと仲良くしていきたい。

人と人の付き合いだから、会わなくなることもあるだろうけど、でもまた繋がることもあるだろうって信じられたらな。
見放され不安だろうけど、離れる=見放されるって思いが強い。まったく情けない。強い人間になりたいな。

帰宅してさびしくなったけど、友達とモンハンした。
楽しかった。